Completely Private

結婚式場を選ぼう!何を重視して決めるのが得策?

二人の都合を考えるのが最優先

結婚式場を探すのは結婚を決めてから最初に行うステップです。そのときに何を重視するかで迷ったら、まずは二人の都合を最優先しましょう。既に同居をしているのであれば近くを選ぶのも良い考え方です。もともと出身が同じなら地元に戻って挙式するのも良いでしょう。もしこの場所で挙式したいという希望があるのなら、それを優先して東京や大阪などの都市部あるいは海外やリゾート地といった場所を選ぶのも良い方法であり、忘れられない結婚式を実現できるでしょう。

来賓の方の都合を考えるのもあり

結婚式場を選ぶときには自分たちの都合だけでは決められないという場合もあります。忙しい人に来賓として来てもらいたいときにはアクセスを考えて式場を選ぶのも大切です。ぜひとも来て欲しい人がいるのなら、その人のアクセスを考えて近くに式場を探すのが賢明でしょう。また、色々な地域にいる来賓の方を集める場合には、どこからでもアクセスが良い東京などを選ぶのが良い考え方です。飛行機や新幹線でのアクセスが良い立地を選んで決定しましょう。

やはり重要視したい両親の都合

結婚する二人にとって最も重要なのはそれぞれの両親に違いありません。これまでずっと育ててきてくれた恩を忘れずに、結婚式場選びから考えるのは重要でしょう。もし両親が行きたいと思っていた場所を知っているなら、その地域で結婚式場を探して招待すると親孝行になります。さらにその後に一緒に旅行に出かけたら大満足してもらえるでしょう。あるいは親元で結婚式を挙げるのも良い方法です。両親の都合をよく考えるのは式場選びで欠かせない視点でしょう。

神戸の結婚式場の特徴として、チャペルやイルミネーションなど、女性が憧れるおしゃれな挙式形態をとるところが多い点が挙げられます。